2011年4月15日金曜日

画像を回転させると元画像ファイルが消える

Windows7とNAS「TS-TGL/R5(1.03)」と接続した状況です。

NAS上の画像をWindowsフォトビューアーで回転し閉じると、回転した画像が自動保存されずに、元画像データが削除され「オリジナル名~ランダムな文字列.TMP」が残る事例がありました。

「\\NAS名」といったUNC表記で接続したことが原因かと推測しましたが、ネットワークドライブに割り当てても同じ状況でした。アクセス権か何かの問題でフォトビューアーから保存ができないものと思いますが、元画像データが削除されるのは危険です。

TMPファイルをオリジナル名にリネームすることで元画像が復活できたのが、不幸中の幸いでした。

1 件のコメント:

  1. 同じ症状で悩んでいます。
    検索で来ました。
    Windows7 Pro SP1
    アンチウイルス ビジネスセキュリティ6SP1(アンインストールしても同じ)
    NASはBuffaloのTS-1.0TGL/R5
    複数のPCでなっちゃいますね。

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。